契約書の書式例とチェックポイント

以下に、ビジネスシーンでよく用いられる代表的な契約書書式例を掲載します。各書式例にはポイント解説をコメントで表示していますのでご参照ください。

(1)機械製造契約書

機械の製造から納入まで(機密保持を含む)と支払いについてを取り決めるために交わす契約書です。

機械製造契約書の例


(2)店舗賃貸借契約書

テナント物件を貸し借りする際の基本的事項や、敷金の返還、解約について定める契約書です。

店舗賃貸借契約書の例


(3)商品売買契約書

ものを買いたい、または売りたいというときに必要となってくる契約が、売買契約です。
売買を継続的に行いたい場合には、最初に継続的取引契約が交わされる場合もありますが、この売買契約の派生型です。

商品売買契約書の例

(4)販売店契約書

自社製品の販売ルートを持たないメーカーが、独自の販売ルートを持つ第三者に自社製品の販売を委ねるために締結する契約書です。
この契約書では、メーカーと販売店は売主・買主の関係に立つことを前提としています。

販売店契約書の例

(5)パートタイム契約書

パートタイム従業員の雇用に関する契約書です。
この契約書では、パートタイム従業員に適用される就業規則が定められていることを前提としています。

パートタイム契約書の例

(6)債権譲渡契約書

契約当事者の一方が、第三者に対して有する債権を、契約の相手方に譲渡するための契約書です。

債権譲渡契約書の例

(7)事業譲渡契約書

契約当事者の一方が、自社の事業の全部または一部を、契約の相手方に譲渡するための契約書です。

事業譲渡契約書の例



※各書式例はごく一般的なビジネスシーンを想定して作成されています。
これ以外の契約例、または契約書に盛り込みたいけれど記載方法が判らないなど、ご不明な点はお気軽に弁護士ご相談ください。


お気軽にお問合せ下さい!
tel2013062.png